Qstairs

現役AIベンチャーCTOの知見、画像認識(人工知能、Deep Learning)を中心とした技術ノウハウをアップしていきます

広告

2016-01-01から1年間の記事一覧

【画像認識・AI】ロボット開発を加速させる要素

ソフトバンクが2015年7月に開催した「SoftBank World 2015」を題材に 今後のロボットの展開について論じられています。 www.atmarkit.co.jp 記事にもありますが、 孫さんがPepperが知らない商品(歯磨き粉)を教えるというデモの中で、Pepperの目で撮影した…

【画像認識】Pythonで画像認識とか(テンプレートマッチング:正規化相互相関)

はじめに 最近はDeep Learningを使った画像認識ばかりでしたので、 画像認識の初歩に立ち返ってテンプレートマッチング処理をpythonとOpenCVで実装しました。 楽しみながらやりたかったので、 今回テンプレートマッチには麻雀牌を選びました。 また、いくつ…

【画像認識・AI】Deep Learning「Chainer」で中間特徴量を画像化する方法

はじめに 中間特徴量を画像化してみたくなったので、前に紹介した学習モデルを改良しました。 考え方 ネットワーク内の各層の入力と出力は配列になっています。 つまり、適当なサイズで二次元にしてあげれば画像になります。 以降に載せている処理を参考にし…

【画像認識】NECの顔認証決済サービス普及に向けた実験

日本電気(NEC)と三井住友フィナンシャルグループ(SMFG)・三井住友銀行(SMBC)・三井住友カードは12日、FinTechへの取り組みの一環として、顔認証を活用した決済サービスの実証実験を行うと発表した。 news.mynavi.jp この実証実験はFinTechへの取り組みの一環…

【画像認識】Amazon Go

Amazonはレジに並んで会計を済ませなくても手軽に食品や総菜の買い物ができる食品店の実店舗を公開した。 wired.jp 最大の謎は、 手にした商品をどのようにして認識しているのか? これにつきます。 技術としてはDeep Learningを使うことはわかるのですが、…

【画像認識】Deep Learningフレームワーク「Chainer」で学習経過を確認する

前に紹介したランダム生成した○△□の識別学習をちょっと改良し、 学習経過を画像で確認できるようにしてみました。 qstairs.hatenablog.com 実際の学習経過を動画にしたのでよろしければ見てください。 youtu.be 繰り返し学習回数が増えていくと学習モデルの…

【画像認識・AI】将棋自動実況システム

株式会社Liaro(東京都渋谷区、代表取締役:花田賢人)は、Deep Learningなどの画像認識アルゴリズムを用いたAIによる将棋の自動実況システムを開発。 robotstart.info システム名そのままの機能かと思いきや、 記事を読む限り、 実況ではなく駒の場所を認識…

【画像認識・AI】TensorflowがついにWindows対応!!

米Google Inc.は29日(現地時間)、機械学習のために開発されたオープンソースライブラリ「TensorFlow」の最新版v0.12が公開されたことを、公式ブログ“Google Developers Blog”で発表した。本バージョンでは、Windowsが新たにネイティブサポートされた。 for…

【画像認識】東芝情報システムの「自立型インフラレス監視システム」

東芝情報システムは、パシフィコ横浜で開催された「Embedded Technology 2016」及び「IoT Technology 2016」に出展した東芝グループのブース内で、「自立型インフラレス監視システム」という映像監視に必要な各種機能をオールインワンにした監視カメラシステ…

【AI】人工知能で競馬予測!!

楽天が開催したハッカソンで作られた競馬の勝ち馬を予測するというAIのアプリが 3レース中2レースで的中したとのこと。 logmi.jp このアプリの面白いところは、 競馬の知識が全くないチームが作ったということでしょう。前にレントゲン写真等を使って診断を…

【AI】羽生善治三冠が人工知能について語る

羽生善治三冠と中島秀之(東京大学 特任教授)が人工知能をテーマに対談した記事がありました。 www.nikkeibp.co.jp 対談の内容を読んで、 面白いと思った言動をいくつか挙げます。 人工知能が生み出す新手に対して、 羽生: 人間の「これが心地よく感じる」と…

【AI】AIは人間を恐怖させられるか?

なにやらマサチューセッツ工科大学が、 画像を人工知能がホラーチックにするシステム 「NIGHTMARE MACHINE」(ナイトメア・マシン)を製作したとのこと。 www.gizmodo.jp 記事内の画像を見ましたが、 なかなかのクオリティじゃないでしょうか。 AIが人間を恐…

【画像認識・AI】ダイキン工業とNECが「知的生産性を高める空間の技術」を共同開発

ダイキン工業とNECは2016年10月24日、 「知的生産性を高める室内空間」を実現するための共同研究に取り組むことで合意したとのこと。ダイキンが持つ空気を最適に制御する技術や空気/空間が人に与える影響に関する知見と、 NECのAI/IoTを組み合わせて、オフ…

【画像認識・AI】Deep Learningフレームワークのウェブ検索の人気度を比較!

はじめに 現在公開されているDeep Learningのフレームワークはいくつかありますが、 どのフレームワークが一番人気なのでしょうか?そこで、今回はGoogle Trendsを使って、 Deep Learningのフレームワークの検索の人気動向を比較します。 比較するDeep Learn…

【画像認識】全自動衣類折りたたみ機「ランドロイド」

なんとも目の付け所がシャープな家電が発表されました。それは、セブンドリーマーズの 全自動衣類折りたたみ機「ランドロイド」です! japanese.engadget.com 「ランドロイド」の流れは 衣類をつまんで 衣類を認識 たたむ 仕分け どんな形でも認識できるとの…

【Android】フォーム(アカウント作成)画面用レイアウト 車輪の再発明の防止

はじめに 今、私が個人的に作成しているアプリでフォーム画面(アカウント作成画面)が必要となり、 同じ画面を今後も使う機会があるだろうと思い記録。 作成できる画面 組み込み方法 activity_form.xml をres\layoutフォルダに作成 array.xml strings.xml c…

【画像認識・AI】CGで走行空間を再現し、自動運転AIを検証

バーテックスは10/7に車載カメラの映像をCGで再現する技術を開発していると発表した。 これにより、実証実験での再現が難しい珍しい環境を実現し、自動運転技術の検証にかかる工数を減らす。techon.nikkeibp.co.jpこれからこの手の技術の需要がかなり高まっ…

【PHP】echoやprintで文字列を出力した時に末尾に空白文字が発生する件

PHPを使用してサーバサイドアプリを開発中に1時間以上手こずったので備忘録。 問題 PHPでechoやprintで文字列を出力した時に末尾に空白文字が発生する ※PHPの問題かどうかは不明呼び出し元で出力された文字列を使用する場合、 空白を取り除く必要がある。 私…

【AI】様々な製品で人工知能という言葉を使っているけどほんとに人工知能なの?

以下の記事では、今何かと話題の「人工知能」の進化の方向性を 「特化型人工知能」と「汎用型人工知能」に分けて説明しています。www.itmedia.co.jp 松尾教授の著書「人工知能は人間を超えるか」にもありましたが、 人工知能は正確に定義されていないみたい…

【画像認識】YouTube-8Mをとりあえずダウンロードする方法

はじめに 以前私のTwitterでも紹介させていただきましたが、 Googleの研究チームが、4800件のナレッジグラフのエンティティでタグ付けされた800万本ものYouTube動画のデータセット「YouTube-8M」を公開しました。これつかって何かやりたい 史上最大規模の動…

【画像認識・AI】画像認識は人間の目を超えた...

日本の人工知能の研究者として有名な松尾豊氏が 「Softbank World 2016」で7月に行った講演 「人工知能は人間を超えるか」 logmi.jp 記事内になる松尾さんの話の中で印象に残った言葉をピックアップします。 特徴量を人間が定義している限りは、この画像認識…

【画像認識】Deep Learningフレームワーク「Chainer」でGPUがメモリ不足となったとき

Deep Learningフレームワーク「Chainer」でGPUがメモリ不足となったときはloss.backward() の後に loss.unchain_backward()を入れるだけで解消する。※unchain_backward()は、 どこからも参照されない中間変数や関数のメモリ割り当てが解放されるようだが、 u…

【AI】人工知能を活用したGoogleのメッセージングアプリ「Allo」が配信開始!

ついに、Googleのメッセージングアプリ「Allo」が配信されました! www.itmedia.co.jp 「Allo」の特徴といえば、 なんといっても人工知能のアシストを受けて返信ができるということです。例えば、会話中に 「明日東京駅でランチしよう」 という展開になった…

【Python】便利な引数管理「argparse」の基本的なソースコード(int,float,str,bool)

はじめに 最近仕事でPythonを使って簡単なツールを作ることが増えてきました。 これまでほとんどC++しか使っていなかった私にとって、 Pythonはとてつもなく扱いやすくて、楽で、早く開発できる最強のソースコードとなっています。とはいえ、Pythonのすべて…

【画像認識】文字認識によって職場でのデータ入力がなくなる。

AI insideマーケティングは人工知能を使って手書きの文字を読み取るシステムの拡大に向け、 フォーマットが定まっていない名刺や領収書、注文書に対応し、 2020年12月期に売上高100億円を目指すとのこと。newswitch.jpAI insideが…

【画像認識・AI】人工知能で静止画から動画を生成

なにやらMITが静止画から動画を生成する人工知能を開発しているとのこと。gigazine.net対象となったテーマは以下 ・ビーチ ・ゴルフ ・列車 ・病院 ・その他実際に生成された映像を見ましたが、 全体的にあまりうまくいっていない印象を受けました。 時間軸…

【お知らせ】twitterはじめました!

IT

twitterはじめました。初めてなので使い方がまだわかりませんが、 基本的にITニュースに関してコメントしていきたいと考えてます。 よろしければフォローしていただければと思います。 ↓↓ Qstairs (@QstairsWork) on Twitter

【AI】Deep Learningの注目度をGoogle Trendで調べてみた

はじめに ここ1,2年で急激に注目を浴びている人工知能(AI)。 人工知能を実現するために必須と言っても過言ではない技術「Deep Learning」が 世界でどれだけ注目を浴びているのか調べてみました。 調査方法 今回、注目度を調べるにあたり、Google Trendを使…

【画像認識・AI】ロボットは新たな基盤となるのか?

クラウドロボティクスの事業化を推進するRapyuta Roboticsが10億円の資金を調達した。 Rapyuta Roboticsは2015年にも約3.5億円の資金も調達しており、 総額約13億円を集めたことになる。jp.techcrunch.com 「屋内警備に使えるドローン」 SFな感じがしてワク…

【画像認識・AI】Facebookもついにオープンソース化!

徐々に仕事が忙しくなりつつある今日この頃...これまでGoogleをはじめとして、 様々なDeep Learningのフレームワークがオープンソース化されてきました。そして、ついにFacebookもオープンソース化へ! とはいえ、Facebookがオープンソース化する技術は、 De…

広告