Qstairs

現役AIベンチャーCTOの知見、画像認識(人工知能、Deep Learning)を中心とした技術ノウハウをアップしていきます

広告

【画像認識】NECの顔認証決済サービス普及に向けた実験

f:id:qstairs:20161215225636j:plain

日本電気(NEC)と三井住友フィナンシャルグループ(SMFG)・三井住友銀行(SMBC)・三井住友カードは12日、FinTechへの取り組みの一環として、顔認証を活用した決済サービスの実証実験を行うと発表した。


news.mynavi.jp


この実証実験はFinTechへの取り組みの一環とありますが、
これはFinTechなのでしょうか?

それはさておき、
顔認証といえば、
ももクロなどのコンサートでチケット転売防止するためのシステムを導入している
NECが強いイメージがあります。
今回は、食堂の決済を顔認証で自動化する実験のようです。

私も社員食堂を使用していますが、
確かに一度食器を置いてカードをかざすという操作は少し面倒に思います。
#とはいえ、そこまでの負荷はありませんけどね(^_^;


記事にもあったように、
今回の実験の目的はどちらかというと顔認証決済サービスを普及させたいため、
「ちゃんと使えますよ」
ということを社会に伝えることがメインなのではないでしょうか。
また、実運用による知見を蓄えることが目的なのだと考えられます。


駅の改札でICカードを出さずに通過できるようになるといいですね!
ICカードを出すことに手間取る人がいると詰まってしまうので、
それを解消できそうです。

広告