Qstairs

現役AIベンチャーCTOの知見、画像認識(人工知能、Deep Learning)を中心とした技術ノウハウをアップしていきます

広告

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【画像認識】OpenCVを使ってUSBカメラの映像を取得する方法

今日はOpenCVを使って最近購入したUSBカメラの映像を取得してみます。動作環境 OS:Windows 10 Professional 64bit OpenCV3.1.0 VisualStudio Community 2015 USBカメラ:AUSDOM AW615 #Visual StudioとOpenCVの環境構築に関しては #ここをご覧ください。 …

【Android】SDK Manager.exeを起動しても一瞬で消える場合の対処

普段はAndroid Studio上のSDK ManagerアイコンからSDK Managerを起動しますが、 ちょっとSDK Manager単体で起動しようとすると、一瞬で消えてしまいました... 色々調べた結果、 使用しているJavaのbinフォルダを環境変数に追加することで解決しました。 一件…

【画像認識】東芝の顔認識照合の高速化処理

東芝は25日、顔認識照合をはじめとするビックデータや大規模メディアデータの 高速照合技術を開発したと発表した。pc.watch.impress.co.jp 従来の技術では約20秒を要していた処理を、 新しく開発した技術では約0.68秒まで短縮することに成功したとのことです…

【AI】人類最後の砦羽生名人が人工知能と対戦か⁉︎

人類最後の砦と言われる羽生名人と人工知能の対戦が実現されるかもしれません。www.huffingtonpost.jp最近、Googleの人工知能AlphaGoが世界トップレベルの囲碁棋士イ・セドル九段に勝利したということで賑わっています。そんな中、次は将棋の舞台で人間VS人…

【画像認識】Googleがメッセージングアプリで本気を出してきた

サンフランシスコで開催中のイベント「Google I/O 2016」の基調講演で、 Googleが新しいメッセージングアプリ「Allo」を紹介した。internet.watch.impress.co.jp現在、メッセージングアプリは世の中に多くありますが、 今のところ「LINE」の一強と言ったとこ…

【画像認識】富士通の機械学習による画像認識プログラムの自動生成

何やら富士通が、機械学習による画像認識プログラムの自動生成技術を開発したとのことmonoist.atmarkit.co.jp 記事を見た感想は、「そうきたか!」が正直な感想です。というのも、私の中で、機械学習は特徴量を学習するものという固定概念があったからです。…

【AI】パナソニックが人工知能の技術者を増員へ

最近話題の人工知能ですが、 パナソニックが人工知能の技術者を今の100人弱から2018年度には2,3倍を目指すとのことです。www.asahi.comパナソニックだけに限らず、 GoogleやFacebookに負けないような人工知能を扱う企業が日本でもっと増えて欲しいですね!

【AI】人工知能によって仕事は減る?

何度もこのブログで取り上げている内容ですが、 以下の記事では、人工知能によって仕事は減り、 残るのは「儲からない仕事」となると結論づけられている。www.newsweekjapan.jp最近のAIの盛り上がりから、よく人工知能によって人間の仕事はどうなるのかにつ…

【画像認識】組み立て作業結果を自動チェックするカメラ

リコーインダストリアルソリューションズから 組み立て作業結果を自動チェックするカメラ がプレスリリースされました!monoist.atmarkit.co.jpデータを集計することで、 欠品や作業ミスが起こりやすい工程や部品の改善につながるようになり、 生産性が向上…

【AI】何やら人工知能による恋愛相談が始まるとのこと?

NTTレゾナントのQAサービス「教えて!goo」で恋愛の質問に対して、 AI(人工知能)が答えるとのこと。www.sankei.comついに人工知能が人間にアドバイスをする時代になったのか!? と思いましたが、 これはあくまでも 「質問意図を把握し、過去のデータを参照…

【Tensorflow】Googleの機械学習ツールTensorflowを使ってみよう④

前回はTensorflowのチュートリアルとして、 MNIST For ML Beginnersを試してみました。今回はDeep MNIST for Expertsを試します。前回との違いは、Deep Learningを使っているところです。 そのため、精度が上がっています。動いたソースコードは以下になりま…

【Tensorflow】Googleの機械学習ツールTensorflowを使ってみよう③

前回まででTensorflowを使うための環境構築は完了しました。 それでは、実際に使ってみます。Tensorflowのチュートリアルとして、 MNIST For ML Beginnersをまず試すと良いみたいです。MNISTは数字画像データセットで、 このデータを使って、画像に書かれて…

【Tensorflow】Googleの機械学習ツールTensorflowを使ってみよう②

前回はVirsutalBox上でのUbuntuの環境構築について紹介しました。続いて、今回はUbuntuにTensorflowをインストールします。インストール方法はこちらを参考にさせていただきました。pythonでtensorflowをインポートし、 動けば準備完了ですね!ここまではい…

【Tensorflow】Googleの機械学習ツールTensorflowを使ってみよう①

昨年にGoogleが機械学習ツールを公開しました。 そこで、私も使ってみよう! ということでWindows10にvirtualboxにLinux環境を構築し、 Tensorflowを使ってみたいと思います。なぜ、わざわざLinux環境を構築するのかというと、 なんとTensorflowがWindowsに…

【AI】人工知能の勢いが増す中で人間はどうすべきか?

最近、人工知能(AI)が注目を浴びている中、 人工知能に仕事をとられるのではないか? という議論が多く起こっています。 下の記事もその一つです。forbesjapan.com上の記事では、人工知能が発展して人間の仕事に影響を及ぼしてくる中、 「働くということの…

広告