Qstairs

現役AIベンチャーCTOの知見、画像認識(人工知能、Deep Learning)を中心とした技術ノウハウをアップしていきます

広告

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【画像認識】Deep Learningフレームワーク「Chainer」を使ってみた

はじめに こんばんは!今日からDeep Learningフレームワーク 「Chainer」 を使います。これまで、Deep Learningフレームワークの 「Tensorflow」や「Caffe」 を構築し、チュートリアルまで動かすということをやってきました。【以下該当記事】 qstairs.haten…

【AI】人工知能が空を制す!?

最近非常に高い注目を浴びている人工知能、 そんな囲碁で人間に勝利した人工知能が次に人間に勝利した舞台は「空」だった...tabi-labo.comアメリカで開発されたAIがフライトシミュレーターを使った戦闘機による空中戦で、 元米空軍大佐Gene Lee氏を完封し全…

【AI】人工知能が発展した世界で必要なこと

『人間医師が人工知能の前でカブトを脱ぐ日』という題名で、 人工知能による自動運転や医療診断が進む現状に対して、 これから人間はどう対応していけばよいのかを以下の記事で書かれています。business.nikkeibp.co.jpこの記事を読んでなるほどなと思える部…

【画像認識】ポケモンGOの影響はここにまで!?

世界的に大ブームを巻き起こしている「ポケモンGO」ですが、 なにやらMicrosoftのOneDriveにも影響を与えているようです。news.mynavi.jpMicrosoftのOneDriveは写真のオンラインストレージサービスです。 今回そのOneDriveに、 ポケモンを認識して分類する機…

【画像認識】超高速!二次元バーコード読取!

共同印刷が開発する「FullScanCode」は、 複数コードを一括で読み取り、管理業務改善につながる可能性があるとのこと。news.mynavi.jp記事の中にある動画を見ましたが、 複数コードの読取速度はすごいですね!これだけ速ければ製造業や流通業の業務改善は期待…

【AI】「芸術」は人工知能の得意分野になる!?

人工知能に関する興味深い記事を見つけました。blogos.comこの記事はタイトルの通りに 「芸術」は人工知能の得意分野になるのか という内容です。記事の中で以下の文章が気になりました。 『「創造」とはいうものの、無から生み出しているわけではなく、既存…

【画像認識】GoogleがまたもAI関連のスタートアップ企業を買収

7/6に、AIの分野で頭一つ抜けているんじゃないかと『私が考えている』Googleが、 またしてもAI関連のスタートアップ企業を買収した。roboteer-tokyo.com今回、買収の対象となった「ムードストックス(Moodstocks)」は、 フランスのパリを拠点として、 スマ…

【画像認識】GoogleがまたもAI関連のスタートアップ企業を買収

7/6に、AIの分野で頭一つ抜けているんじゃないかと『私が考えている』Googleが、 またしてもAI関連のスタートアップ企業を買収した。roboteer-tokyo.com今回、買収の対象となった「ムードストックス(Moodstocks)」は、 フランスのパリを拠点として、 スマ…

【PHP】MySQLとの接続(select,insert,update,delete)

こんばんは。昨日あたりからPHPの勉強を始めたので、 備忘録としてまとめます。今回は、PHPでMySQLにアクセスする処理を実装しました。 MySQLの主要な機能のSELECT,INSERT,UPDATE,DELETEそれぞれをブラウザで実行できるようになってます。 #サーブレットでMy…

【AI・画像認識】Amazon Picking Challenge 2016のチャンピオンは??

少し前にAmazonのピッキングチャレンジを紹介させてもらいましたが、 2016年のAmazonのピッキングチャレンジチャンピオンが決定しました。チャンピオンはオランダのチーム「Delft」です!gigazine.netこのAmazonピッキングチャレンジは商品を棚に置く「Stow…

【画像認識】「Caffe」をWindowsで使う!CIFAR-10編

はじめに これまで、Deep Learningのフレームワーク「Caffe」を MNISTデータを使っていろいろ試してきました。そろそろ別のこともやりたいので、 今回からCIFAR-10を使っていきたいと思います。 #CIFARは10カテゴリの画像データが詰まったデータセットです。…

【画像認識】「Caffe」とUSBカメラで数字認識!実装方法編

はじめに 前にディープラーニングのフレームワーク「Caffe」を使って USBカメラで数字を認識するデモ動画を紹介しました。qstairs.hatenablog.comそこで、今回はその処理のソースを紹介します。 改良 Caffeソリューションに「classification」プロジェクトが…

【AI】自動運転の死亡事故

「自動運転モード」の作動中に死亡事故が起きた。www.sankei.comこれからの開発が期待される「自動運転」 その機能を搭載した自動車による死亡事故が発生しました。大変痛ましい事故ですが、 私が懸念するのはこの事故により、 「自動運転」の開発が遅れてし…

広告