Qstairs

現役AIベンチャーCTOの知見、画像認識(人工知能、Deep Learning)を中心とした技術ノウハウをアップしていきます

広告

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【Android】Android Studioのバージョンをアップすると「Cannot locate factory for objects...」が発生

Android StudioをアップデートしたところCannot locate factory for objects of type DefaultGradleConnector, as ConnectorServiceRegistry has been closed.というエラーが出たので、 その時の対処方法を備忘録として記載。 対処方法 落ち着いて、 Android…

【画像認識】これには驚いた!群衆画像解析ソフト「Trace Blade」

有限会社メディアジャグラーが、 機械学習を応用した群衆画像解析ソフト「Trace Blade」を発表しました。 pc.watch.impress.co.jp これはすごいです!画像中のたった15x15pix程度の人の頭を認識し、 しかも動画を見た限りほぼ完ぺきに追跡しています。頭部の…

【画像認識】なんとも「日本らしい」エアコンが登場

三菱電機が8/23にルームエアコン「霧ヶ峰」の新製品を発表したとのこと。 ascii.jp なんとこのエアコンは、 子供を見極める新アルゴリズムを搭載し、 大人と子供両方にふさわしい室温に自動調整できるとのこと。アルゴリズムとしては、 身長や姿勢(重心)か…

【読書感想】プロフェッショナル・ネゴシエーターの頭の中―「決まる!」7つの交渉術

備忘録として最近読んだ本の要点の箇条書きです。 プロフェッショナル・ネゴシエーターの頭の中―「決まる!」7つの交渉術 交渉力を決める7つの要素 本書の核となる7つの交渉術が以下になる。1. お互いどれだけ合意したと思っているか 合意したいという思い…

【AI】人工知能が本当に活躍するには更なるブレークスルーが必要!?

夏季休暇が終わり、今日から仕事が再開しました。 夏季休暇中はオリンピックばかり見ていて、 すっかり昼夜逆転していた私にはつらい一日でした。 それはさておき、現在バズっている人工知能に関して、 慎重な考えが書かれた記事を見つけたので紹介させてい…

【画像認識】ディズニーの来園者特定システム

ディズニーが来場者を靴の画像認識処理で特定し、 サービスを向上させる技術を考案し特許取得したとのこと。japan.cnet.com面白いことするなーと思いました。ただ、画像認識ではなく、 入園時にフリーパス機能付きのGPS搭載型ブレスレット的なデバイスを配布…

【画像認識】Deep Learningフレームワーク「Chainer」で自前データで識別する方法

はじめに 前回は自前で用意したデータを使用した「Chainer」での学習方法について紹介しました。 qstairs.hatenablog.com今回は、前回学習した結果(モデル)を使用した識別処理について紹介します。 識別の流れ 識別の流れは大きく分けて以下のようになりま…

【画像認識】Deep Learningフレームワーク「Chainer」で自前データで学習する方法

はじめに 前回は「Chainer」で学習するための下準備として、 学習データのリストファイルを作成する方法について紹介させていただきました。qstairs.hatenablog.comということで、準備は完了したのでいよいよ今回は学習について紹介します。 学習の流れ 学習…

【画像認識】Deep Learningフレームワーク「Chainer」で学習する下準備

はじめに 前回、Chainerの構築方法とMNISTの実行例を紹介しました。qstairs.hatenablog.comMNISTのようなチュートリアルが実行できただけでは面白くないので、 自分でいろいろ試せられるようになるための方法を勉強していきます。ということで、 まずは、自…

広告