Qstairs

現役AIベンチャーCTOの知見、画像認識(人工知能、Deep Learning)を中心とした技術ノウハウをアップしていきます

広告

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【Deep Learning】NNの重みの傾向(差分とヒストグラム)

はじめに 前にNNの重みに関する見解を書きました。 そこでは、以下のようにまとめていました。 学習による割り当てられる重みの初期値の差異は大きく、 繰り返し学習による重みの変化は小さいことが分かった。これらから、NNモデルの学習では重みの初期値が…

【Deep Learning】fetch_mldataでmnistのデータを取得できない場合の対処(Chainerの場合)

はじめに mnistを使った実験を行いたい場合、 これまでは「fetch_mldata」でmnistのデータを取得していましたが、 どうやら取得できなくなっている模様です。 #Irisは取得できています。そこで、fetch_mldataではなく Chainerにあるmnistを取得する関数を使…

【人工知能】うどん工場にもAIが!?

製麺業の川田製麺(高松市、川田明義社長)は、高松東ファクトリーパーク内の自社工場(さぬき市)に人工知能(AI)機能を搭載した検知器やIoT(モノのインターネット)技術を今秋に導入する。 うどん工場に人工知能 川田製麺 不良品検知、学習で進化 今秋導…

【IT】コンビニの全商品に電子タグが!

IT

経産省は「コンビニ電子タグ1000億枚宣言」を策定。2025年までに、コンビニ大手5社の全商品、年間約1000億個に電子タグを取り付けるという。 www.itmedia.co.jp この電子タグは購入した後も商品に取り付けたままなのでしょうか? 仮にそうだった場合、 今の…

【Rails】Ruby on Rails始めました

はじめに 現在のITサービスにおいて、 Webサービスは切っても切れないものになっています。 そんな中で事業を作っていく身としてはWebサービスはできませんでは話になりません。 ということで、Webアプリの開発が容易だという「Ruby on Rails」の勉強を始め…

【Deep Learning】NNの重みは学習の度に異なり、初期値から大きく変化しない

はじめに NNを学習する際に まずは各重みに初期値が割り当てられる。そして、NNの学習はこの初期値の重みを変えながら進んでいくことになる。つまり、初期値が大事になる。そこで、今回は 初期値が学習のたびにどれだけ異なるのか 繰り返し学習によってどれ…

【Deep Learning】Chainerを使ったニューラルネットワークを再勉強

はじめに これから私が事業を考えていくうえで欠かせない技術が Deep Learningをはじめとした機械学習です。これまでは画像認識の分野でCNNを用いた画像の識別を勉強してきましたが、 CNNではなくRNNのほうが、私が考えている事業で利用することになります。…

【奮闘記】開業届&青色申告申請書提出

昨日の朝、開業届と青色申告の申請書を税務署に提出してきました! #いろんなサイトにもありましたが、 #税務署への提出は本当にあっけない感じで驚きました(^_^;屋号はブログ名と同じ Qstairs としました。これでようやく、 事業用の口座とクレジットカード…

【AI】人間が人工知能に生かされるようになる日は近い!?

声のトーンや生活パターン、ソーシャルメディアへの投稿といった膨大なデータを収集、人工知能(AI)で解析することで、自殺を未然に防ぐための取り組みが始まっている。自分でも気づかなかった自分の精神状態を、AIが教えてくれる未来が訪れるかもしれない…

【奮闘記】フリーランス開始!!

今月からフリーランスになりました。 #といってもまだ開業届を出せていない状況...(-_-;) フリーランスといえば、 自分で営業活動して仕事を取ってくるイメージがありますが、 私の場合はエージェントさんに仕事を持ってきてもらいました。エージェントに仕…

広告