Qstairs

現役AIベンチャーCTOの知見、画像認識(人工知能、Deep Learning)を中心とした技術ノウハウをアップしていきます

広告

【Rails】Ruby on Rails始めました

f:id:qstairs:20160601221351j:plain

はじめに

現在のITサービスにおいて、
Webサービスは切っても切れないものになっています。
そんな中で事業を作っていく身としてはWebサービスはできませんでは話になりません。
ということで、Webアプリの開発が容易だという「Ruby on Rails」の勉強を始めました。

今回やったことは以下の2点になります。

  • 環境構築
  • 簡単なRailsアプリの作成

#環境はMac OSです。

環境構築

私は以下のサイトを参考にしました。
最初は他のサイトを参考にしていましたが途中うまくいかず、
以下のサイトに行き着きました。
【El Capitan】Mac OSX 10.11 El Capitan にRuby + Rails4 開発環境の構築 【初心者必見】 - Qiita

簡単なRailsアプリの作成

環境構築まで完了した後、以下のサイトを参考に簡単なRailsアプリを作成しました。
タイトルにあるように、「小学生でもわかる」ということで
どんなものかと思い選んでみたところ、
とてもわかりやすかったです。

小学生でもわかるRuby on Rails入門 | OpenBook

ただ、ITリテラシーが低い方にとってはちょっと難しいかなと思います。(^_^;
ただ、行き詰まった際には関連するサイトを探して解決していけば問題ないかと思います。

最後に

今回はRuby on Railsの環境構築と簡単なRailsアプリの作成を行いました。
感想としては、「これは便利!!」の一言です。
というのも、画面と処理とDBが同じ環境内に収まっているので、
そういった各モジュールとの連携で悩む必要がありません。

今後はスマートフォンのアプリとの連携を含めた
Webサービスの開発まで検討していこうかと考えています。

広告