Qstairs

現役AIベンチャーCTOの知見、画像認識(人工知能、Deep Learning)を中心とした技術ノウハウをアップしていきます

広告

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【画像認識・AI】画像認識は人間の目を超えた...

日本の人工知能の研究者として有名な松尾豊氏が 「Softbank World 2016」で7月に行った講演 「人工知能は人間を超えるか」 logmi.jp 記事内になる松尾さんの話の中で印象に残った言葉をピックアップします。 特徴量を人間が定義している限りは、この画像認識…

【画像認識】Deep Learningフレームワーク「Chainer」でGPUがメモリ不足となったとき

Deep Learningフレームワーク「Chainer」でGPUがメモリ不足となったときはloss.backward() の後に loss.unchain_backward()を入れるだけで解消する。※unchain_backward()は、 どこからも参照されない中間変数や関数のメモリ割り当てが解放されるようだが、 u…

【AI】人工知能を活用したGoogleのメッセージングアプリ「Allo」が配信開始!

ついに、Googleのメッセージングアプリ「Allo」が配信されました! www.itmedia.co.jp 「Allo」の特徴といえば、 なんといっても人工知能のアシストを受けて返信ができるということです。例えば、会話中に 「明日東京駅でランチしよう」 という展開になった…

【Python】便利な引数管理「argparse」の基本的なソースコード(int,float,str,bool)

はじめに 最近仕事でPythonを使って簡単なツールを作ることが増えてきました。 これまでほとんどC++しか使っていなかった私にとって、 Pythonはとてつもなく扱いやすくて、楽で、早く開発できる最強のソースコードとなっています。とはいえ、Pythonのすべて…

【画像認識】文字認識によって職場でのデータ入力がなくなる。

AI insideマーケティングは人工知能を使って手書きの文字を読み取るシステムの拡大に向け、 フォーマットが定まっていない名刺や領収書、注文書に対応し、 2020年12月期に売上高100億円を目指すとのこと。newswitch.jpAI insideが…

【画像認識・AI】人工知能で静止画から動画を生成

なにやらMITが静止画から動画を生成する人工知能を開発しているとのこと。gigazine.net対象となったテーマは以下 ・ビーチ ・ゴルフ ・列車 ・病院 ・その他実際に生成された映像を見ましたが、 全体的にあまりうまくいっていない印象を受けました。 時間軸…

【お知らせ】twitterはじめました!

IT

twitterはじめました。初めてなので使い方がまだわかりませんが、 基本的にITニュースに関してコメントしていきたいと考えてます。 よろしければフォローしていただければと思います。 ↓↓ Qstairs (@QstairsWork) on Twitter

【AI】Deep Learningの注目度をGoogle Trendで調べてみた

はじめに ここ1,2年で急激に注目を浴びている人工知能(AI)。 人工知能を実現するために必須と言っても過言ではない技術「Deep Learning」が 世界でどれだけ注目を浴びているのか調べてみました。 調査方法 今回、注目度を調べるにあたり、Google Trendを使…

【画像認識・AI】ロボットは新たな基盤となるのか?

クラウドロボティクスの事業化を推進するRapyuta Roboticsが10億円の資金を調達した。 Rapyuta Roboticsは2015年にも約3.5億円の資金も調達しており、 総額約13億円を集めたことになる。jp.techcrunch.com 「屋内警備に使えるドローン」 SFな感じがしてワク…

【画像認識・AI】Facebookもついにオープンソース化!

徐々に仕事が忙しくなりつつある今日この頃...これまでGoogleをはじめとして、 様々なDeep Learningのフレームワークがオープンソース化されてきました。そして、ついにFacebookもオープンソース化へ! とはいえ、Facebookがオープンソース化する技術は、 De…

広告