Qstairs

現役AIベンチャーCTOの知見、画像認識(人工知能、Deep Learning)を中心とした技術ノウハウをアップしていきます

広告

【画像認識】文字認識によって職場でのデータ入力がなくなる。

f:id:qstairs:20160919190412j:plain

AI insideマーケティング人工知能を使って手書きの文字を読み取るシステムの拡大に向け、
フォーマットが定まっていない名刺や領収書、注文書に対応し、
2020年12月期に売上高100億円を目指すとのこと。

newswitch.jp

AI insideが開発したAIインサイドは
光学式文字読み取り装置とAIを組み合わせて、
入力項目が決まった書類に書かれた手書きの日本語の文字を98%の精度で読み取る。


確かにいちいち書類の文字を読み取ってPCにデータ入力することは面倒ですね。(^_^;
AI insideはこれからの書類は
まだまだ手書きが主流だという前提のもとビジネスを考えているようですが、
手書きの書類がなくなるという方向に進んでいく可能性はないのでしょうか。

領収書も注文書も何かしらのデバイス(スマホ?)に格納されて
必要な場所にいつでも送信できると楽だなと私は思います。

広告