Qstairs

現役AIベンチャーCTOの知見、画像認識(人工知能、Deep Learning)を中心とした技術ノウハウをアップしていきます

広告

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【Android】棒グラフを作ってみた

棒グラフを描画する処理を作ってみました。作り方は意外と簡単で、 まずは、Viewクラスを継承したGraphViewクラスを作成します。 Viewクラスを継承すると、下のソースのようにコンストラクタを3つ作る必要があります。 そして、onDrawをオーバーライドし、 o…

【画像認識】人類vsAIロボット

どうやらAIロボットは人類を滅亡させたいらしい...nlab.itmedia.co.jp記事では、 Hanson Robotics社が開発した女性型ロボット「Sophia(ソフィア)」と インタビュアーとの会話の一部が取り上げられています。 その中で、インタビュアーがSophiaに対して、 …

【画像認識】MicrosoftのAI「Tay」

どうやらMicrosoftのAI「Tay」が不適切な発言を連発しているらしい。gigazine.net上の記事でも書いてあったが、 「Tay」が不適切な発言を連発する原因は不適切な表現(人種差別・性差別・暴力表現)を学習させられたためとのこと。AIと同様に画像認識でも識…

【画像認識】がん診断への応用

九州産業大医療診断技術開発センターが有効倍率7千倍の高倍率で観察できるカラー電子顕微鏡を世界で初めて開発したと発表しました。www.nishinippon.co.jp私は医学に関する知識はありませんが、 この記事で思ったことは、 この顕微鏡と画像認識を用いること…

【画像認識】猫除け装置!?

何やら画像認識技術を利用した猫除け装置、 その名も「ニャンナウェイ」という商品が開発されているらしい。 目的は、猫にフンさせないように猫を追い払うことらしい。www.tv-tokyo.co.jp確かに、動物のフン問題は大変ですね。 この商品、猫の顔を検知するら…

【画像認識】東芝の画像認識用プロセッサが気になる

今回は、東芝が発表した画像認識用プロセッサについて下の記事にもあるように、 東芝から先進運転支援システム向けの画像認識用プロセッサの発売が発表されました。clicccar.comこのプロセッサでは夜間歩行者を認識できるとのこと。ということは可視光は使っ…

「嫌われる勇気」の続編「幸せになる勇気」

現在作成中... (function(i,s,o,g,r,a,m){i['GoogleAnalyticsObject']=r;i[r]=i[r]||function(){ (i[r].q=i[r].q||[]).push(arguments)},i[r].l=1*new Date();a=s.createElement(o), m=s.getElementsByTagName(o)[0];a.async=1;a.src=g;m.parentNode.insertB…

【Android】金額フォーマット(3桁ごとにカンマを表記)

ある数値を金額のフォーマットのように3桁ごとにカンマを打ちたいときがあります。方法としては、以下のようにjavaのStringクラスのformatメソッドでフォーマットと数値を入力してやると実現できます。 int price = 1000000; String priceStr = String.forma…

【Android】「\」マークの表記方法

Androidアプリを作成中に「\」マークを使おうと思ったときに困ったので、紹介します。知っていれば簡単で、 xmlファイルで以下を入力すると「\」マークが表示されます。「\u00A5」strings.xmlファイルなんかで以下のように定義しておいてソースから参照する…

【画像認識】Googleの機械学習技術の公開

近頃、機械学習に関するニュースが多く発信されている中、 Googleは他の企業に比べて抜きんでている気がする。2015年の11月に「TensorFlow」をオープンソース化し、 なんと今回は、下記の記事にあるように、 GooglePhotosの画像認識技術や、Androidフォンの…

【Android】最も単純なアラートダイアログ(AlertDialog)の表示方法

今回は、最も単純なアラートダイアログの表示方法を紹介します。早速ですが、以下がソースとなります。 setTitleとsetMessageでダイアログで表示したい文言を与えます。 new AlertDialog.Builder(this) .setTitle("title") .setMessage("message") .setPosit…

【Android】リリースするアプリにAdMobを設定する方法

今回は、Google Playで公開するアプリにAdMobを設定する方法について解説します。 尚、対象の開発環境はAndroid Studioです。AdMobとはアプリに広告を表示し、広告収入を得られるGoogleが提供しているサービスで、 一般的に言われているアフィリエイトの一つ…

【Android】意外と簡単!TextViewで文字数制限する方法

今回は、Androidアプリでは欠かせないTextViewで文字数制限を設定する方法をご紹介します。アプローチとしては2種類 1.幅の制限 2.行数制限1.幅の制限今回は、 幅120dpまでしか1行で文字は受け付けない設定にします。まずはレイアウトのxmlファイルで指定…

【Android】GooglePlayにアプリをリリースするための手順

今回は、Google Playにアプリをリリースするための手順について解説します。 前提として、Google Playにアプリをリリースできる権利を取得済みとします。 (参考)Play Console の使用方法 - Play Console ヘルプ手順は大きく3つ 1.署名付きapkの作成 2.Go…

『読んだら忘れない読書術』 樺沢紫苑(著)

こんばんは、ちょくちょく読んだ本の感想をアップしていきます - 『読んだら忘れない読書術』 樺沢紫苑(著)私自身最近本を読むことが多くなったのですが、 少し前に読んだ本の内容を覚えていない... というのが最近の悩みでした。そんなときに電車の広告で…

はじめに

初めまして、Qstairsです。私はIT企業でエンジニアとして仕事している25歳です。 仕事では、主に画像認識技術を使用したアルゴリズムやシステムを開発していて、 扱っている言語はC/C++が基本です。 それ以外ではAndroidアプリの開発も少ししています。また…

広告