Qstairs

現役AIベンチャーCTOの知見、画像認識(人工知能、Deep Learning)を中心とした技術ノウハウをアップしていきます

広告

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【AI】これまでの「お勉強ができる」はこれから価値をなくす⁉︎

私のブログでも何度も取り上げてきた、 人工知能が発展したときに人間に求めらるものとは何か? について、以下記事でも取り上げられていました。www.mag2.comこの記事では人工知能の得意とする大量のデータから正解を導き出す仕事は、 人工知能に取って代わ…

【画像認識】物流業界で話題のピッキングロボット

最近、物流業界でピッキングロボットの開発が注目を浴びています。 ちなみにピッキングとは商品仕分け作業のことです。monoist.atmarkit.co.jp現在、EC企業では多種多様な商品を何万、何十万と取り扱っています。 そこで課題となるのが、 注文された商品をそ…

【AI】人工知能技術はGoogleの独壇場か⁉︎

最近ますます人工知能に関するニュースや記事を多く目にします。 #私自ら探しに行っていることもありますが...笑 人工知能を扱っている企業の中でも特にGoogleは圧倒的な技術力を持っているように見受けられます。www.mag2.com上記の記事のようにGoogleは一…

【Androidアプリリリース】DanShaRi(断捨離)アプリを更新

本日、DanShaRi(断捨離)アプリを更新しました。 ぜひお試しください。play.google.com 更新内容は以下です。 見直し日が7日以内となった購入物・契約があれば通知する機能を追加 毎日22時ごろに通知されます。 画面レイアウトを微妙に修正 関連記事 qstair…

【画像認識】「Caffe」とUSBカメラで数字認識!

これまで、Caffeの環境構築とMNISTの学習とテストについて紹介してきました。今回は、それらを使ってUSBカメラで撮影した数字の認識に挑戦しました! 結果は以下の動画のようになってます。 #あまり精度は良くないかな(^_^; youtu.beプログラムは今度アップ…

【画像認識】衛生写真から「アルファベット」を探してみた!らしい

とあるデザイナーと地理学者の2人が立ち上げたプロジェクト「Aerial Bold」は、 世界中の建物や風景がつくり出すアルファベットを集めることを目指している。wired.jp発想が面白いですね! 確かにアルファベットに似ている建物ってありますよね! ちなみに私…

【画像認識】オムロンのドライバー居眠り判定

オムロンがAIと画像認識技術を使用したドライバーの居眠り等を判定するセンサーを開発したとのこと。 2019年頃の製品化を目指している。www.nikkei.comどういう顔や目の動きの場合に「眠そう」という人間の状態となるのか その紐付け方が気になります。ただ…

【画像認識】「Caffe」をWindowsで使う!MNISTテストのみ編

はじめに 前回、Caffeを使ってMNISTデータセットでDeep Learningの学習、テストを実行しました。しかし、前回のように識別テストする度に学習を繰り返すのはナンセンスです。 一度学習してしまえば、学習モデルは作成されるので、 後はそれを使用して識別だ…

【画像認識】「Caffe」をWindowsで使う!MNIST実践編

はじめに 前回はWindows用に環境構築した「Caffe」をMNISTで試そうということで、 MNISTのデータの準備について書きました。(以下参照)qstairs.hatenablog.com準備は完了したので、今回は実際に動かしてみます。 実行方法 動かす実行ファイルは前々回にビ…

【画像認識】「Caffe」をWindowsで使う!MNISTデータ準備編

はじめに こんばんは!私は、昨日今日とSSIIに参加しています。 SSIIには初めて参加するんですが、 とてもコアな学会だな というのが一番の印象です。 正直、わからない言葉の連発で頭が痛くなります。(^_^; そういうこともあって、もっと勉強しなきゃという…

【AI】GoogleがAIの暴走時に備えた非常停止ボタンを開発

Googleが人工知能(AI)が暴走した場合に備えて、「非常停止ボタン」の開発を進めているとのことwww.nikkei.com人工知能がこの非常停止機能を自ら無効化するんじゃないのか⁉︎ と思いましたが、 あたかもAI自分で判断したかのように“だます”ようにして、 無効…

【画像認識】Deep Learningフレームワーク「Caffe」をWindowsで使う!

今話題のディープラーニングのフレームワークである「Caffe」をWindows OSで使ってみます。 動作環境 Windows 10 Pro 64bit Core i7-6700 GeForce GTX745 環境構築 Caffeを使うためには まずは、環境構築です。基本的な環境構築手順に関しては、 以下の方の…

【画像認識】ロシアの画像解析は何やらオーラを検知できるらしい。

ロシア政府の研究機関を母体とするELSYS(エルシス)が、 監視カメラなどで撮影した人物の精神状態を「可視化」し、不審者を自動で検知する画像解析システム「DEFENDER-X」を開発した。 既に、ソチ五輪やロシアの空港に導入されているとのこと。business.nik…

【Android】アプリ起動10秒後にステータス通知するサンプルアプリ

アプリ起動後、 10秒後にステータス通知するサンプルアプリを作りました。 ソースはGitHubに置いています。 #今頃になってGitHubのアカウントを作りました(^_^; github/AlarmSample at master · Qstairs/github · GitHub キーとなる処理のソースは以下になり…

広告