Qstairs

現役AIベンチャーCTOの知見、画像認識(人工知能、Deep Learning)を中心とした技術ノウハウをアップしていきます

広告

【AI】人工知能の勢いが増す中で人間はどうすべきか?

最近、人工知能(AI)が注目を浴びている中、
人工知能に仕事をとられるのではないか?
という議論が多く起こっています。
下の記事もその一つです。

forbesjapan.com

上の記事では、人工知能が発展して人間の仕事に影響を及ぼしてくる中、
「働くということの意味や意義を問い直し、AIにとって代わることのできない付加価値を探していく必要がある。」と書いています。

これからは、ロジカルシンキングではなく、ラテラルシンキングが重要になるのでしょうか。
これまでにないアイデアや技術を見つけ出せるようになることが
これからの人間に求められる仕事になりそうですね。

さらに、記事では、「適切な「問い」を作り出す力が評価される」とあります。

この言葉を聞いて思い出すのはドラッカーの言葉ですね。
「重要なことは,正しい答えを見つけることではない。正しい問いを探
すことである。間違った問いに対する正しい答えほど,危険とはいえな
いまでも役に立たないものはない。」
by ドラッカー

「正しい問いを探す」
言葉でいうのは簡単ですが、難しい。

広告