【AI】国際宝飾展秋に来た②
下記の続きです。
◯Automagi株式会社
Automagi株式会社はシステム開発会社で、
AIを使用したシステムも開発している。
事業開発部 AIビジネスコンサルタント 相馬氏が登壇。
「事例からみるAIの現状と活用法について」というテーマで講演。
内容は大きく4つ。
◯AIのこれまでと現状
◯AI活用ユースケース
◯AIの導入について
◯AMYについて
◯AIのこれまでと現状
AIの歴史と現状、これからの盛り上がりとともに、
どういった技術かを説明。
日経新聞で2015年から一年ごとの10月のAI関連の記事の数値を紹介。
2015年10月:30件
2016年10月:300件
2017年10月:500件
◯AI活用ユースケース
幾つかの事例を紹介。
その中の一部が以下になります。
・住信SBIネット銀行 バナー広告配信の最大利得化
金融商品の広告
買った、買ってない、与信通った、通ってないの情報を元にさらにAIを強化
・デンタルサポート
歯の欠損から自動CAD
・野村不動産
チャットボットで営業
・JINS
メガネリコメンド:似合っているかどうか
◯AIの導入について
AIの導入時に気をつけるべきポイントを説明。
AI導入までは約4-6ヶ月を目安に。
AI導入時のチェックポイント
何を解決したいのか
データはあるのか、作るのか
スケジュールは大丈夫か
情報の取り扱い、セキュリティは問題ないか
AIで気をつけるべきポイント
AIは100%ではない
データは質が重要
自動的に賢くなるとは限らない
ディープラーニングは最強ではない
AIは統計である
分野を絞る
全てAIは難しい。人とのハイブリットが好ましい。
◯AMYについて
AutomagiのAI「AMY」について紹介。
「AMY」は大きく分けて、
・自然言語
・データ分析
・画像認識
領域で対応可能。
製品としては、
チャットボットの「AMY AGENT」
居酒屋で沈黙が訪れたらぼそっとつぶやく「AMY TALK」などがあるとのこと。
個人的に「AMY TALK」使ってみたい。