Qstairs

現役AIベンチャーCTOの知見、画像認識(人工知能、Deep Learning)を中心とした技術ノウハウをアップしていきます

広告

【奮闘記】気づけば独立から4か月。振り返りと今後の展望について。

f:id:qstairs:20170209000813j:plain

はじめに

今年(2017年)の3月で丸4年間勤めた会社を退職し、
4月からフリーランスとなって4か月が終了しました。

振り返るとあっという間でしたが、
とても濃い4か月でした。

ということで、
今回はこれまでの活動とこれからの展望について
つらつらと書いていきます。

これまでの活動

4月からフリーランスとなり、
常駐型の仕事をいただいて働きだしました。
qstairs.hatenablog.com

3月まで働いていた会社では平均60時間の残業、
最高では150時間残業するという働き方でした。

それがフリーランスになって驚きの残業0時間!!
qstairs.hatenablog.com

IT業界で残業0時間は都市伝説レベルと考えていましたが、
実在していました...

私の場合、フリーランスになった目的は残業を無くすことではありません。
あくまでも、
自分の考える事業を創る
ということが目的です。

なので、
事業を創る、つまり起業する(私の中では事業を創ることが起業の意味)ために
知人に紹介してもらった起業家コミュニティに参加し、
既に起業している方やこれから起業する方たちと交流しています。

やはり、同じ志を持った人たちと交流することはとても刺激になりますね。
自分の考えの甘さや行動量の少なさを実感しています(^^;
負けませんけどね!!

そして、これまでの活動の中で一番大きなアクションは
事業となるサービスのプロトタイプを開発することに決めたことです。

正直言って、今年はいろんな人に会ってフリーランスに慣れればいいかな
程度で考えていましたが、
起業家コミュニティの主催者の方に
「やりたいことがあるのならすぐやるべき」
「今考えていることを先延ばしにすると時代の流れが変わった時には何もできなくなる」
と言われ、すぐに動こうと決めました。

ということで、
現在、プロトタイプサービスを開発中です!
かなり遅れていますけどね(-"-;A ...アセアセ



これからの展望

現在、プロトタイプサービスを開発中で、
一応予定では9月にリリースです...............

はい、かなり遅れています。
言い訳ですが、
ありがたいことに友人から仕事を依頼され、
経験値も貯めたいし、個人受注の仕事もやってみたかったし...
という感情から受注しました。
平日の9-18時は常駐先で仕事し、
その後個人受注した仕事をするという感じなので、
プロトタイプサービスの開発は遅れていき...

でも、全く後悔していません!
これまでやったことがない領域だったので、
今回経験したことで仕事の幅は確実に広がりました。

個人受注は一段落したので、
これからプロトタイプサービスの開発を進めます。

と言いたいところですが、
また仕事を受注することになりまして。
今回はまた別のお客様になります。
うれしい悲鳴ですね(^^)

色々考えたのですが、
このままだと埒が明かないので、
常駐は9月の契約期間が終了後辞める予定です。


10月からは起業に注力します!


と、こんな感じの展望を考えています。


#プロトタイプサービスをリリースしたらここでもアナウンスするので、
#試してい頂ければ幸甚です。

最後に

以上がこれまでの活動とこれからの展望になります。
だらだらと書いてしまいました(^^;
また状況について書こうと思います。

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございますm(_ _)m

広告