Qstairs

現役AIベンチャーCTOの知見、画像認識(人工知能、Deep Learning)を中心とした技術ノウハウをアップしていきます

広告

【AI】日本初のAI・人工知能EXPOに行ってきた!

f:id:qstairs:20170630164331j:plain

AI・人工知能EXPOが6/28から6/30にかけて開催されています。
第1回 AI・人工知能 EXPO - AI・人工知能 EXPO | リード エグジビション ジャパン

受託開発のお客様に招待券をいただいたので、
本日常駐先の仕事をなんと休んで行ってきました!

日本初ということで訪れる人はそんなに多くないかなと思っていましたが、、、

大混雑!!
想像を超えていました。

隣にコンテンツマーケティングEXPOがあって繋がっているのですが、
そこでは人にぶつからずにスイスイ歩ける感じでした。

一方、AI・人工知能EXPOはすし詰め状態で、
暑いし、ぶつかりまくるしで都内の某花火大会のようでした。
#某花火大会に行ったことないですが。

日本でもAI・人工知能がかなり盛り上がっているということを肌で感じました!
いいですね〜(^_^)

では、出展内容はどういったものがあったかというと、
チャットBot、AI開発の基盤、画像認識、ビックデータ解析
が多くを占めていました。

出展している幾つかの企業の方に詳細を聞きましたが、
技術者視点での質問には答えていただけませんでした。(^_^;

そりゃそうですよね、
本イベントはそもそも商談を目的としているので、
サービスを使いたい、提携したい人、企業が対象です。

技術について知りたい人は学会に行かないとですね。

具体的な出展内容や会場で撮影した写真は別途記事にします。

以上

広告