Qstairs

現役AIベンチャーCTOの知見、画像認識(人工知能、Deep Learning)を中心とした技術ノウハウをアップしていきます

広告

【AI】人工知能により人類から「働く」がなくなるのか?

私のブログでも何度か取り上げていますが、→AI (人工知能) カテゴリーの記事一覧 - Qstairs’s diary
最近は人工知能により労働がどう変化するのかについて多く議論されています。

下の記事もAIと労働に関する記事です。

japan.cnet.com

記事では「シンギュラリティ・サロン」で議題となった以下の3つに関する内容となっています。
(1)AIの発達は経済成長をもたらすのか
(2)雇用を奪うか
(3)遊んで暮らせるようになるのか

(2)雇用を奪うかに関してですが、
現在の労働「肉体労働」「事務労働」「頭脳労働」の中で
中間所得層と言われる「事務労働」がAIの影響を受け、
「肉体労働」か「頭脳労働」に移行する(しなければならない)。
「肉体労働」への移行は特別な知識を必要としないため容易だが、
「頭脳労働」への移行はハードルが高く課題である。
と記事で書いてあります。

私は、この流れは自然なことで、
危機を感じて行動できる人は「頭脳労働」に移行できるでしょうし、
受け身な人はどうすることもできずに「肉体労働」に移行することになると考えています。
これからの時代は、
より自分を律して行動できる人が成功する分かりやすい時代になっていくのではないでしょうか。
(私も勉強がんばらないと(^_^;))

広告