Qstairs

起業に向けた活動、およびAndroid・画像認識(人工知能、Deep Learning等)の技術を紹介します

広告

【フリーランス】自宅作業になっての感想と1週間の活動について

f:id:qstairs:20171102004518j:plain

はじめに

自宅で作業するフリーランスのITエンジニアになって1週間以上たちました。

自宅作業はどんな感じか、どういう活動をしているのかつらつら書きます。

自宅作業

これまでは決められた時間にオフィスに行くために準備し、
オフィスに着き椅子に座りPCを立ち上げて仕事をすることが日常でした。

そんな日常から一転
今は決められた時間はなく、
オフィスは自宅で椅子に座りPCをスリープから起動し仕事をしています。

何が変わったか。
・行かなきゃいけないがない
・人に会う場合を除いて移動がない
  究極的に言えば起きてすぐ仕事できる!(良いことなのか!?)
・割り込み作業がないからやりたいようにできる
・パジャマで仕事
・歌いながら仕事
・いつでも休憩できる
・コンビニ店員にしか会わない


一歩間違えればニートですね。。。


自律的に行動できないと自宅作業はやめたほうがいいです。
自律的になるためには目標をちゃんと設定しなきゃですね。

目標がその日その日を支配する

横浜高校の野球部 渡辺前監督の言葉です。




活動

この一週間は慣れないことが多く大変でした。
ピッチイベントをはじめとし、
そこで出会った方々と改めてあってお話しすることが多かったです。
これまで仕事の中で面識の浅い人としっかり話すことが少なく、かつ人見知りなのでへとへとです。

でも、いろいろな方との繋がりを持てることはほんとにありがたいことです。
事業の進展にお力を貸してくれる方や、
これまでの経験を見込んで仕事を依頼してくれる方などに会うことでモチベーションが上がります。

現在SNS等が発展して直接会わなくてもコミュニケーションをとることはできますが、
だからこそ直接会うことの価値が高くなっているのではないでしょうか。

ITエンジニアの方には特にいろんな方に直接会ってほしいと思っています。
仕事取れますよ。

こんな私にお会いいただける方はTwitterでご連絡ください。
#東京、神奈川あたりになります。

以上

広告