Qstairs

現役AIベンチャーCTOの知見、画像認識(人工知能、Deep Learning)を中心とした技術ノウハウをアップしていきます

広告

Amazon Goのスケジュールが遅れていると聞いて私は安心した

f:id:qstairs:20161208234746j:plain

Amazon Goは技術的な課題に直面しており、スケジュールに遅延が生じている。具体的には、一度に大量の顧客が入店するとシステムが顧客の動きを追えなくなるという。顧客の動きが遅い場合や、少人数の場合には正常に稼働するということなので、システムのブラッシュアップが必要と考えられる。

www.itmedia.co.jp


前にこのブログでも紹介したAmazon Goですが、
技術的な課題に直面しているようで、進捗が遅れているようです。

その課題は「顧客の追跡」
つまり、だれがどこに移動したのかを状況によっては把握できなくなるとのこと。

私は以前、行動解析システムの開発をしていたので、
この「追跡」の難しさは身に染みて知っています。


当初、Amazon Goを知ったときは、
日本とアメリカでこんなにも技術的な差が開いたのか...
と愕然としていました。


ただ、今回Amazon Goが顧客の追跡が上手くいかず、
スケジュールに遅れが出ているというニュースを知り、
「日本もまだ大丈夫なのでは!?」
と厚い雲の隙間からうっすらと光が差した感じになり、


今回タイトルを
Amazon Goのスケジュールが遅れていると聞いて私は安心した」
としました。


決してAmazon Goに対して否定的ではなく興味津々なので悪しからず。


できれば、日本の企業から
Amazon Goのような世の中をあっと驚かすサービスが
出てきてほしいと思う限りです。

以上

広告