読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Qstairs

起業に向けた活動、およびAndroid・画像認識(人工知能、Deep Learning等)の技術を紹介します

広告

【読書】2017年4月に読み終えた本

f:id:qstairs:20160817231706j:plain

はじめに

4月からフリーランスとなり、残業も0時間になったこともあり、
これまでにまして本を読める時間がとれるようになりました。

せっかくなので1冊ずつ細かく紹介しよう!

と思いましたが、
大変なので一覧で紹介させていただきます...(^_^;

本の紹介

〈インターネット〉の次に来るもの 未来を決める12の法則
 これまでに世界にブレークスルーをもたらしたインターネット。
 では次に何が世の中を変えるのか、未来を決める12の法則をまとめている。
 ここまで広い視野で考察し、まとめているのはただただすごいの一言。
 ただし、長い...


自分を100%好きになるシンプルな習慣 小さなことからあなたが変わる!
 統計データや学術的証拠があるわけではありませんが、前向きになれる言葉が並ぶ本。
 落ち込んだ時にさらっと読むと良さそう。
 女性目線で書かれているので、どちらかというと女性におすすめ。


スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン
 スティーブ・ジョブズのプレゼンを解析し、なぜ人々を魅了できるのかを解説。
 さらに、プレゼンの天才と呼ばれたスティーブ・ジョブズも実は超努力家だったことが分かる本。


起業家のためのマーケティングバイブル
 起業家にとって最も大切な価値観が書かれている本。
 今売れているサービスを例にしているためイメージしやすい。


なぜ、残業はなくならないのか(祥伝社新書)
 電通過労自死事件でより注目されるようになった「働き方改革」について、
 一歩立ち止まり、現状の日本の働き方をもとに本来あるべき「働き方改革」について問題提起している。
 働いている人は読んでほしい。



最後に

こうやって振り返ってみると、
自分がどういうことに興味があるのか丸わかりで面白いですね。

皆さんはどんな本を読んでいるのでしょうか。

ただ、せっかく読んだのに
1か月後には内容を忘れてしまうこともしばしばありますよね。

以前読んだ本「読んだら忘れない読書術」に、
アウトプットすると良いとありました。

特にSNS等に投稿するのが良く、
理由はちゃんとまとめなきゃ感が出るので、
理解が進み定着しやすくなるようですよ。

読書は典型的なインプット型の学習です。
是非アウトプットして定着させましょう!

以上

広告