Qstairs

起業に向けた活動、およびAndroid・画像認識(人工知能、Deep Learning等)の技術を紹介します

広告

【画像認識・AI】アップルが初のAIに関する論文を公開!!

f:id:qstairs:20160601221047j:plain

12月22日、アップルによる初のAIに関する論文が公開されました。論文テーマは「コンピューターによる画像認識アルゴリズムの改善にコンピューター合成画像を用いる方法」。

japanese.engadget.com


これまで画像認識やAIに関する記事を取り上げて来た際に、
いかに多くの学習データを取得するかが重要になると書いてきました。
また、データを取得しても正解付けには途方もない時間がかかるということも述べたこともあるかと思います。


もしかすると、このアップルの論文がその解決策になるかもしれません。


この技術は認識したい対象物の画像を自動で生成(合成)するニューラルネットワーク
偽物判定するニューラルネットワークを対立させ、
どんどん本物に近いデータを作っていくというものです。


正解付けは必要ないですし、
微妙に異なるデータも大量に集まるので識別精度は上がっていくでしょう。


機械学習の発展スピードが早すぎで恐ろしい...(-_-;

広告