Qstairs

現役AIベンチャーCTOの知見、画像認識(人工知能、Deep Learning)を中心とした技術ノウハウをアップしていきます

広告

【画像認識・AI】Deep Learningフレームワークのウェブ検索の人気度を比較!

f:id:qstairs:20161017221224j:plain

はじめに

現在公開されているDeep Learningのフレームワークはいくつかありますが、
どのフレームワークが一番人気なのでしょうか?

そこで、今回はGoogle Trendsを使って、
Deep Learningのフレームワークの検索の人気動向を比較します。

比較するDeep Learningのフレームワーク

今回は以下の3つのフレームワークを対象としました。

-Tensorflow

  • Chainer
  • Caffe

入力する検索キーワードはフレームワーク名そのままではなく、
頭に「Deep Learning」を追加しています。
これは、Caffeが違う意味として検索に引っかかるためです。

結果

結果は下のようになりました。
なんと、私が良く使っているChainerがほぼ0...orz
TensorflowとCaffeはいい勝負です!




最後に

今回はDeep Learningのフレームワーク3つ(Tensorflow、Chainer、Caffe)の
人気動向を比較しました。
結果としては、TensorflowとCaffeはいい勝負で、Chainerは一人負け状態でした。
人気が高ければ様々な改良が積極的に進むことが考えられるため、
TensorflowとCaffeはさらに注目されていく可能性があります。

ChainerからCaffeに乗り移ろうか...


関連記事

qstairs.hatenablog.com

qstairs.hatenablog.com

qstairs.hatenablog.com

広告