Qstairs

現役AIベンチャーCTOの知見、画像認識(人工知能、Deep Learning)を中心とした技術ノウハウをアップしていきます

広告

【AI】様々な製品で人工知能という言葉を使っているけどほんとに人工知能なの?

f:id:qstairs:20160628223434j:plain



以下の記事では、今何かと話題の「人工知能」の進化の方向性を
「特化型人工知能」と「汎用型人工知能」に分けて説明しています。

www.itmedia.co.jp


松尾教授の著書「人工知能は人間を超えるか」にもありましたが、
人工知能は正確に定義されていないみたいです。
学者によって解釈が様々とのこと。


私にとっては、記事内にありますが、

人間の脳には自分が何ものかという「自己理解」、
自分が何をしているのかが分かる「意識」、
興味を持ち自らの行動を選択する「意欲」などがある

これこそまさに人工知能な気がします。


なので、「特化型人工知能」は人工知能というより、
人工知能を形成するための一機能だと考えています。
(だから、画像認識は人工知能ではないし、自動運転も人工知能ではない)


様々な「人工知能を形成するための一機能(特化型人工知能)」を組み合わせて
人工知能(汎用型人工知能)」になるというのがしっくりくるのではないでしょうか。


となると、(私が思う真の)人工知能はまだまだ先になりそうです。

広告