Qstairs

現役AIベンチャーCTOの知見、画像認識(人工知能、Deep Learning)を中心とした技術ノウハウをアップしていきます

広告

【画像認識】これには驚いた!群衆画像解析ソフト「Trace Blade」

f:id:qstairs:20160825234104j:plain

有限会社メディアジャグラーが、
機械学習を応用した群衆画像解析ソフト「Trace Blade」を発表しました。


pc.watch.impress.co.jp


これはすごいです!

画像中のたった15x15pix程度の人の頭を認識し、
しかも動画を見た限りほぼ完ぺきに追跡しています。

頭部の認識精度は320/348≒92%ということでなかなかの精度です。

中でも、男性、女性の区別は目を見張るものがあります。
15x15pixの頭だと男女の特徴なんて
はっきり区別できないレベルだと思うんですが...(^_^;
(頭じゃなくて体で男女を識別しているのか?)


1フレームあたり20秒程度の処理時間が必要なため、
リアルタイムを必要とする利用シーンには難しいと思いますが、
マーケティングでは力を発揮するのではないでしょうか!

これからどのように活用されていくか楽しみです!!

広告