Qstairs

現役AIベンチャーCTOの知見、画像認識(人工知能、Deep Learning)を中心とした技術ノウハウをアップしていきます

広告

【画像認識】Deep Learningフレームワーク「Caffe」をWindowsで使う!

f:id:qstairs:20160607230240j:plain:h300

今話題のディープラーニングフレームワークである「Caffe」をWindows OSで使ってみます。

動作環境

Windows 10 Pro 64bit
Core i7-6700
GeForce GTX745

環境構築

Caffeを使うためには
まずは、環境構築です。

基本的な環境構築手順に関しては、
以下の方の記事を参考にさせていただきました。

【Caffe】Windows7にCaffeをインストール - いつもの作業の備忘録

ただ、「5.Minicondaインストール」に関して、
私の環境ではMinicondaがユーザフォルダ内にインストールされたため、
インストールフォルダを「C:\」直下に移動する必要がありました。

また、Debugモードでは「python27_d.lib」が存在しないといわれてビルドが成功しませんでした。
※Minicondaのフォルダ内を探しても「python27_d.lib」は存在しなかったので、
 Debugモードはビルドできないと考えておいてよいかもしれません。


しかし、Releaseモードではビルドが成功したので環境構築成功です!
#警告が1万件強発生していたのでびっくりしました。(^_^;


明日から実際に動かしてみようと思います!


関連記事
qstairs.hatenablog.com
qstairs.hatenablog.com
qstairs.hatenablog.com

広告