Qstairs

現役AIベンチャーCTOの知見、画像認識(人工知能、Deep Learning)を中心とした技術ノウハウをアップしていきます

広告

【画像認識】東芝の顔認識照合の高速化処理

東芝は25日、顔認識照合をはじめとするビックデータや大規模メディアデータの
高速照合技術を開発したと発表した。

pc.watch.impress.co.jp


従来の技術では約20秒を要していた処理を、
新しく開発した技術では約0.68秒まで短縮することに成功したとのことですが、
こんな急激に短縮化に成功するとはすごいです!

ただ気になるのは、
「5,800人の顔を撮した全1,000万枚の画像を用い、顔認識精度を98%以上と制約条件を付けた場合」
というところ。
5,800人の98%なのか、1,000万枚の98%なのか。
どちらにせよ2%の誤認識は大きいのではないでしょうか?
#もちろん撮影条件や利用場面で話は変わってきますが...

また、記事内の動画ですが、
デモとは言え、動画内の防犯カメラ映像の角度変じゃないですか⁉︎
人の顔の高さにカメラがあるかのような角度です。
実際の防犯カメラは3−5mに設置されるので、
ちゃんと人の顔が映ることはほとんどありません。
#広域監視できるの?と思ってしまいます。

とはいえ、国内企業がどんどん技術力をつけていくのは頼もしいことです!

広告