Qstairs

現役AIベンチャーCTOの知見、画像認識(人工知能、Deep Learning)を中心とした技術ノウハウをアップしていきます

広告

【画像認識】富士通の機械学習による画像認識プログラムの自動生成

何やら富士通が、機械学習による画像認識プログラムの自動生成技術を開発したとのこと

monoist.atmarkit.co.jp


記事を見た感想は、「そうきたか!」が正直な感想です。

というのも、私の中で、機械学習は特徴量を学習するものという固定概念があったからです。
しかし、今回の富士通の技術は、
機械学習によって、画像認識プログラムを変えてしまうということで驚きました。

しかし、これが最適解なのかな?と疑問にも思います。
私としては、Deep Learningを使えば良いのでは?と考えてしまいます。
Deep Learningは自動で特徴を抽出してくれるため、
対象が変化しても学習させれば変化に応じた特徴が出てきます。
その特徴を使えば、プログラムを変える必要はないのではと思います。
#おそらく浅はかな考えなのでしょうが笑

広告