読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Qstairs

起業に向けた活動、およびAndroid・画像認識(人工知能、Deep Learning等)の技術を紹介します

広告

【Android】リリースするアプリにAdMobを設定する方法

Android

今回は、Google Playで公開するアプリにAdMobを設定する方法について解説します。
 尚、対象の開発環境はAndroid Studioです。

AdMobとはアプリに広告を表示し、広告収入を得られるGoogleが提供しているサービスで、
一般的に言われているアフィリエイトの一つです。

ということでAdMobの設定手順を解説します。
 ※AdMobへの登録は済んでいることを前提とします。

大まかな流れは以下の6工程
1アプリを作る
2テスト広告を埋め込む
3アプリをリリース
4リリースしたアプリに広告を設定する
5コードを埋め込む
6アプリを更新


1アプリを作る
言うまでもなく、まずはアプリを作ります。
ただ、アプリを作る際に、広告を表示する場所やサイズを考慮しておくと後々困ったことにはなりません。


2テスト広告を埋め込む
1で作成したアプリにテスト広告を埋め込みます。
ここでの作業としては6つありますが、作業量としては大したことはありません。

a)Google Repository をダウンロードする
b)Gradle を設定する
c)マニフェスト ファイルを変更する
d)アプリに広告ユニット ID を設定する
e)メイン アクティビティ レイアウトに AdView を配置する
f)メイン アクティビティ クラスに広告を読み込む

各作業の詳細は以下をご覧いただいたほうがわかりやすいです。
Get Started in Android Studio  |  AdMob for Android  |  Google Developers


3アプリをリリース
2までで作成したアプリのGoogle Playへリリースします。
詳細は以下を参考にしてください。
【Android】GooglePlayにアプリをリリースするための手順 - Qstairs’s diary


4リリースしたアプリに広告を設定する
リリース後、Google Playにアプリが公開されたアプリに広告を設定します。
まず、AdMobの収益化タブの「新しいアプリを収益化」を選択します。
そして、「アプリを検索」で公開したアプリを検索し、広告の設定を完了すると、IDが表示されます。


5コードを埋め込む
アプリに広告IDコードを埋め込見ます。
4で入手したIDをアプリのテスト広告用IDと入れ替え、再度アプリをビルドします。


6アプリを更新
5で作成したアプリをGoogle Playで更新することで晴れて広告が有効になります。



以上がGoogle Playで公開するアプリにAdMobを設定する方法になります。
ちょっと大変ですね(^_^;
特に、一度リリースした後にもう一度アプリを更新する必要があるので時間がかかります。
もう少し簡単にできる方法はないものか...

広告