Qstairs

現役AIベンチャーCTOの知見、画像認識(人工知能、Deep Learning)を中心とした技術ノウハウをアップしていきます

広告

2016-03-29から1日間の記事一覧

【画像認識】MicrosoftのAI「Tay」

どうやらMicrosoftのAI「Tay」が不適切な発言を連発しているらしい。gigazine.net上の記事でも書いてあったが、 「Tay」が不適切な発言を連発する原因は不適切な表現(人種差別・性差別・暴力表現)を学習させられたためとのこと。AIと同様に画像認識でも識…

【画像認識】がん診断への応用

九州産業大医療診断技術開発センターが有効倍率7千倍の高倍率で観察できるカラー電子顕微鏡を世界で初めて開発したと発表しました。www.nishinippon.co.jp私は医学に関する知識はありませんが、 この記事で思ったことは、 この顕微鏡と画像認識を用いること…

【画像認識】猫除け装置!?

何やら画像認識技術を利用した猫除け装置、 その名も「ニャンナウェイ」という商品が開発されているらしい。 目的は、猫にフンさせないように猫を追い払うことらしい。www.tv-tokyo.co.jp確かに、動物のフン問題は大変ですね。 この商品、猫の顔を検知するら…

【画像認識】東芝の画像認識用プロセッサが気になる

今回は、東芝が発表した画像認識用プロセッサについて下の記事にもあるように、 東芝から先進運転支援システム向けの画像認識用プロセッサの発売が発表されました。clicccar.comこのプロセッサでは夜間歩行者を認識できるとのこと。ということは可視光は使っ…

広告