Qstairs

起業に向けた活動、およびAndroid・画像認識(人工知能、Deep Learning等)の技術を紹介します

広告

【奮闘記】準フリーランスからフリーランスへ

久々の投稿です。10/20をもって常駐による仕事を終了し、 本日から個人受託で家で仕事をします!これで準フリーランス(勝手に作った言葉です)から 働く時間や場所を縛られない真のフリーランスになります。あくまでもこの選択は 自分が進めたいサービスに…

【Django】サーバへのデプロイ時に気を付けること(Invalid HTTP_HOST header等)

はじめに ローカル環境でWEBアプリを作成し、 さあ、サーバにデプロイだ! というときに気を付けることを書きます。 #実際に私が引っ掛かってます... 1. サーバ起動のコマンドはいつもと違う 2. 設定ファイルに一手間 1. サーバ起動のコマンドはいつもと違う…

SNSのシェア、いいね、ツイート等のボタン作成方法

SNSのシェア、いいね、ツイート等のボタン作成方法を備忘録本家サイトで簡単に作成可能 twitter Twitterボタン | About facebook ソーシャルプラグイン - ドキュメンテーション - 開発者向けFacebook以上。

【Django】HTMLのfor文でカウントアップ

Djangoで開発していますが、 forの中でカウントアップする方法を試行錯誤していました。30分ぐらい調べたり実装したりしましたが ようやく実現方法を見つけたので備忘録 {% for item in items %} {{ forloop.counter }} #先頭(1)から1ずつカウントアップし…

【Django】Modelから条件に合ったオブジェクトを取得する場合の注意点

DjangoのModel (django.db.models.Model) で定義したクラスにおいて、 条件に合ったオブジェクトを取得する際、リスト(複数個)を取得する場合は「filter」一つだけ取得する場合は「get」を使用する。 「get」で条件に合ったオブジェクトが複数個存在する場…

【Django】ログイン処理

Djangoで簡単なログイン処理について備忘録 とりあえずソースコードは以下 # views.py def login(request): try: m = Member.objects.get(username=request.POST['username']) except Member.DoesNotExist: return render(request, 'login.html', {'response…

【Django】UnicodeEncodeError: ‘ascii’ codec can’t encode characterが出たら

Djangoでmodelsで定義しているモデルで日本語を使うと 以下のエラーが出る場合があります。 UnicodeEncodeError: ‘ascii’ codec can’t encode character その場合は、モデルにdef __unicode__(self)を追加しましょう。def __str__(self)だけだとだめみたいで…

【Django】サイト内でのユーザIDの保持について

Webサイトでは必須のユーザIDの保持について、 Djangoでの方法を備忘録。 セッションの使い方 — Django 1.4 documentation 下記は上記サイトから引用ログイン時にユーザのIDを保持し、 ログアウト時に削除する def login(request): m = Member.objects.get(u…

【IT】「増え続ける50代SE、減る20と30代」をクリティカルシンキングで考える

IT

IT現場の最前線で働き続ける50代SEが増えている。 itpro.nikkeibp.co.jp IT現場で働く50代が増えているとのこと農業に続きIT業界も高齢化が進んでいるのかと驚きです。なぜこんな事態になっているのか今回はクリティカルシンキング的な感じで考えます。 クリ…

【奮闘記】気づけば独立から4か月。振り返りと今後の展望について。

はじめに 今年(2017年)の3月で丸4年間勤めた会社を退職し、 4月からフリーランスとなって4か月が終了しました。振り返るとあっという間でしたが、 とても濃い4か月でした。ということで、 今回はこれまでの活動とこれからの展望について つらつらと書いて…

【読書】未来に先回りするための思考法

はじめに 先ほど「未来に先回りするための思考法」を読み終え、 たまにはアウトプットしようということで記事にします。2015年に出版された本書。 ここまで世の中を俯瞰してみることができるのは素直に凄いと思いました。しかもその時の著者の年齢は29歳。 …

フリーランスにも福利厚生を!ベネフィットプランが7月からスタート!

今年の1月に、「プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会」が発足。フリーランスの様々な課題を解消しようとしている。 unleash.tokyoいつかできるだろうと思ってたらできましたね! 今のところサービスラインナップは以下になっています。 …

【AI】日本初のAI・人工知能EXPO 出展内容

前回、日本初のAI・人工知能EXPOの雰囲気をご紹介しました。全部を見て回ったわけではありませんが、 出展されていたサービスや製品は大きく分けて、 チャットボット、AI基盤、画像認識、データマイニング に分かれていました。今回はその中の一部を紹介させ…

【AI】日本初のAI・人工知能EXPOに行ってきた!

AI・人工知能EXPOが6/28から6/30にかけて開催されています。 第1回 AI・人工知能 EXPO - AI・人工知能 EXPO | リード エグジビション ジャパン受託開発のお客様に招待券をいただいたので、 本日常駐先の仕事をなんと休んで行ってきました!日本初ということ…

【AI】あなたにとっての人工知能とは?

2017年、人工知能(Artificial Intelligence)という言葉をビジネスの現場で聞かない日はありません。車を自動で運転し、消費者の質問に何でも答え、マーケティングの効果予測を行い、人の採用をサポートし、農作物の病気を予防する――。まるで人工知能は万能…

【IT】Windows10で VIrtualBoxの仮想マシンを起動するとブルースクリーンになる

IT

Hyper-VをインストールしたWindows10で VIrtualBoxの仮想マシンを起動するとこう(ブルースクリーン)なります。VIrtualBoxの仮想マシンを起動する際には Hyper-VをOFFにしましょう。特にWindows10にDockerをインストールした人は気を付けてください。

【Django】作業フォルダからプロジェクト作成までの備忘録

作業フォルダからプロジェクト作成までを備忘録 ※すでに環境構築が完了しているものとする ※開発環境については以下の記事をご参考ください。 qstairs.hatenablog.com 任意のフォルダで以下を順に実行することでプロジェクト作成まで完了。 $ mkdir work_fol…

【IT】「ITの“一昔”は1年前、“二昔前”は3年前と心得よ」なんとも耳が痛い...

新しい技術が次々と登場し、複雑に影響を及ぼし合いながら、生物のように多種多様に進化するIT。その最新トレンドを理解し、ITビジネスの未来を考え、若い世代に伝えていくために必要なこととは? www.itmedia.co.jp誰もが感じている通り、 IT業界の進化は凄…

新社会人の3人に1人は「会社を辞めたい」らしい。

入社してから1か月、新社会人の3人に1人は「会社を辞めたい」と考えている――マクロミル調べ。 www.itmedia.co.jp この記事を見たとき最初はネタか!? と思いましたが、 どうやらほんとのことらしいです。 驚きと共に心配です。 記事で気になったのは、 就職…

【AI】人工知能で言葉の壁はなくなるのか?

近年、AI(人工知能)の発達は目覚ましいものがあり、将来的には人間の仕事を奪いかねない、という話を最近よく耳にすると思います。 www.mag2.com Google翻訳すごいですよね。 いつか言葉の壁をなくしてくれそうです。私の場合、 英語のドキュメントを見る…

Amazon Goのスケジュールが遅れていると聞いて私は安心した

Amazon Goは技術的な課題に直面しており、スケジュールに遅延が生じている。具体的には、一度に大量の顧客が入店するとシステムが顧客の動きを追えなくなるという。顧客の動きが遅い場合や、少人数の場合には正常に稼働するということなので、システムのブラ…

【C++】数値を3文字ごとに「,(カンマ)」区切りする方法

はじめに 数値の桁をわかりやすくするために、 3文字ごとに「,」区切りしたい時があります。そこで、今回はC++での 数値を3文字ごとに「,」区切りする方法 について紹介します。 #今回紹介する方法以外に色々なやり方があります。※今回は負の値は考慮してい…

【IT】痴漢冤罪 IT活用による解決策はないのか

痴漢を宣告された男性が線路内を逃走するということが最近とても注目されています。痴漢を疑われたらほぼ間違いなく逮捕されるのが現状です。映画「それでもボクはやってない」をかなり昔に観ましたが、 今でも覚えているぐらい衝撃的でした。 いつ自分が同…

【IT】指静脈認証vs顔認証 ~ウォークスルーの戦い~

日立が東京・大森にあるオフィスに、指静脈による認証で入退館を管理するゲートを設置。歩きながら指をかざすだけで正確な本人確認をする実証実験を行っている。 www.itmedia.co.jpいつの日か、Suicaの代わりに「手」をかざして、改札やレジを止まらずに抜け…

【読書】2017年4月に読み終えた本

はじめに 4月からフリーランスとなり、残業も0時間になったこともあり、 これまでにまして本を読める時間がとれるようになりました。せっかくなので1冊ずつ細かく紹介しよう!と思いましたが、 大変なので一覧で紹介させていただきます...(^_^; 本の紹介 〈…

【Django】DjangoでBootstrapを使えるようにする3ステップ

はじめに Webアプリで大事な要素の一つは見た目、見栄えではないでしょうか。 ただ、私のようにデザインがよく分からないという方も多いはず。 そんなエンジニアを救ってくれるのがBootstrapというわけです。 #Webアプリ開発の達人である友人に教えてもらい…

【Django】Django始めました

はじめに 前にRuby on RailsによるWebアプリケーションの開発について勉強しました。qstairs.hatenablog.com 今回は、Django(これでジャンゴと呼ぶらしい。)を使ったWebアプリケーションの開発を勉強します。 Djangoはpythonをベースにしたフレームワーク…

【ITエンジニアの実情】フリーランスを1か月経験して感じた会社による働き方の違い

はじめに 3/31で4年間勤めた会社を退職し、 4月からITエンジニアのフリーランスとして働いて1か月がたちました。私がエージェントに 仕事を探してもらう際に提示した条件は とにかく残業が少ない職場で! というものでした。この条件で仕事を探してもらい、 …

【Deep Learning】NNの重みの傾向(差分とヒストグラム)

はじめに 前にNNの重みに関する見解を書きました。 そこでは、以下のようにまとめていました。 学習による割り当てられる重みの初期値の差異は大きく、 繰り返し学習による重みの変化は小さいことが分かった。これらから、NNモデルの学習では重みの初期値が…

【Deep Learning】fetch_mldataでmnistのデータを取得できない場合の対処(Chainerの場合)

はじめに mnistを使った実験を行いたい場合、 これまでは「fetch_mldata」でmnistのデータを取得していましたが、 どうやら取得できなくなっている模様です。 #Irisは取得できています。そこで、fetch_mldataではなく Chainerにあるmnistを取得する関数を使…

広告