読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Qstairs

起業に向けた活動、およびAndroid・画像認識(人工知能、Deep Learning等)の技術を紹介します

広告

Amazon Goのスケジュールが遅れていると聞いて私は安心した

Amazon Goは技術的な課題に直面しており、スケジュールに遅延が生じている。具体的には、一度に大量の顧客が入店するとシステムが顧客の動きを追えなくなるという。顧客の動きが遅い場合や、少人数の場合には正常に稼働するということなので、システムのブラ…

【C++】数値を3文字ごとに「,(カンマ)」区切りする方法

はじめに 数値の桁をわかりやすくするために、 3文字ごとに「,」区切りしたい時があります。そこで、今回はC++での 数値を3文字ごとに「,」区切りする方法 について紹介します。 #今回紹介する方法以外に色々なやり方があります。※今回は負の値は考慮してい…

【IT】痴漢冤罪 IT活用による解決策はないのか

痴漢を宣告された男性が線路内を逃走するということが最近とても注目されています。痴漢を疑われたらほぼ間違いなく逮捕されるのが現状です。映画「それでもボクはやってない」をかなり昔に観ましたが、 今でも覚えているぐらい衝撃的でした。 いつ自分が同…

【IT】指静脈認証vs顔認証 ~ウォークスルーの戦い~

日立が東京・大森にあるオフィスに、指静脈による認証で入退館を管理するゲートを設置。歩きながら指をかざすだけで正確な本人確認をする実証実験を行っている。 www.itmedia.co.jpいつの日か、Suicaの代わりに「手」をかざして、改札やレジを止まらずに抜け…

【読書】2017年4月に読み終えた本

はじめに 4月からフリーランスとなり、残業も0時間になったこともあり、 これまでにまして本を読める時間がとれるようになりました。せっかくなので1冊ずつ細かく紹介しよう!と思いましたが、 大変なので一覧で紹介させていただきます...(^_^; 本の紹介 〈…

【Django】DjangoでBootstrapを使えるようにする3ステップ

はじめに Webアプリで大事な要素の一つは見た目、見栄えではないでしょうか。 ただ、私のようにデザインがよく分からないという方も多いはず。 そんなエンジニアを救ってくれるのがBootstrapというわけです。 #Webアプリ開発の達人である友人に教えてもらい…

【Django】Django始めました

はじめに 前にRuby on RailsによるWebアプリケーションの開発について勉強しました。qstairs.hatenablog.com 今回は、Django(これでジャンゴと呼ぶらしい。)を使ったWebアプリケーションの開発を勉強します。 Djangoはpythonをベースにしたフレームワーク…

【ITエンジニアの実情】フリーランスを1か月経験して感じた会社による働き方の違い

はじめに 3/31で4年間勤めた会社を退職し、 4月からITエンジニアのフリーランスとして働いて1か月がたちました。私がエージェントに 仕事を探してもらう際に提示した条件は とにかく残業が少ない職場で! というものでした。この条件で仕事を探してもらい、 …

【Deep Learning】NNの重みの傾向(差分とヒストグラム)

はじめに 前にNNの重みに関する見解を書きました。 そこでは、以下のようにまとめていました。 学習による割り当てられる重みの初期値の差異は大きく、 繰り返し学習による重みの変化は小さいことが分かった。これらから、NNモデルの学習では重みの初期値が…

【Deep Learning】fetch_mldataでmnistのデータを取得できない場合の対処(Chainerの場合)

はじめに mnistを使った実験を行いたい場合、 これまでは「fetch_mldata」でmnistのデータを取得していましたが、 どうやら取得できなくなっている模様です。 #Irisは取得できています。そこで、fetch_mldataではなく Chainerにあるmnistを取得する関数を使…

【人工知能】うどん工場にもAIが!?

製麺業の川田製麺(高松市、川田明義社長)は、高松東ファクトリーパーク内の自社工場(さぬき市)に人工知能(AI)機能を搭載した検知器やIoT(モノのインターネット)技術を今秋に導入する。 うどん工場に人工知能 川田製麺 不良品検知、学習で進化 今秋導…

【IT】コンビニの全商品に電子タグが!

IT

経産省は「コンビニ電子タグ1000億枚宣言」を策定。2025年までに、コンビニ大手5社の全商品、年間約1000億個に電子タグを取り付けるという。 www.itmedia.co.jp この電子タグは購入した後も商品に取り付けたままなのでしょうか? 仮にそうだった場合、 今の…

【Rails】Ruby on Rails始めました

はじめに 現在のITサービスにおいて、 Webサービスは切っても切れないものになっています。 そんな中で事業を作っていく身としてはWebサービスはできませんでは話になりません。 ということで、Webアプリの開発が容易だという「Ruby on Rails」の勉強を始め…

【Deep Learning】NNの重みは学習の度に異なり、初期値から大きく変化しない

はじめに NNを学習する際に まずは各重みに初期値が割り当てられる。そして、NNの学習はこの初期値の重みを変えながら進んでいくことになる。つまり、初期値が大事になる。そこで、今回は 初期値が学習のたびにどれだけ異なるのか 繰り返し学習によってどれ…

【Deep Learning】Chainerを使ったニューラルネットワークを再勉強

はじめに これから私が事業を考えていくうえで欠かせない技術が Deep Learningをはじめとした機械学習です。これまでは画像認識の分野でCNNを用いた画像の識別を勉強してきましたが、 CNNではなくRNNのほうが、私が考えている事業で利用することになります。…

【奮闘記】開業届&青色申告申請書提出

昨日の朝、開業届と青色申告の申請書を税務署に提出してきました! #いろんなサイトにもありましたが、 #税務署への提出は本当にあっけない感じで驚きました(^_^;屋号はブログ名と同じ Qstairs としました。これでようやく、 事業用の口座とクレジットカード…

【AI】人間が人工知能に生かされるようになる日は近い!?

声のトーンや生活パターン、ソーシャルメディアへの投稿といった膨大なデータを収集、人工知能(AI)で解析することで、自殺を未然に防ぐための取り組みが始まっている。自分でも気づかなかった自分の精神状態を、AIが教えてくれる未来が訪れるかもしれない…

【奮闘記】フリーランス開始!!

今月からフリーランスになりました。 #といってもまだ開業届を出せていない状況...(-_-;) フリーランスといえば、 自分で営業活動して仕事を取ってくるイメージがありますが、 私の場合はエージェントさんに仕事を持ってきてもらいました。エージェントに仕…

【奮闘記】本日退職!!

本日、4年間勤めた会社を退職しました。 今日まで引き継ぎを進めていたにもかかわらず、 最終日にドタバタしてしまうという現状... 引き継ぎの難しさを実感しました。(^_^;) 引き継ぎは終わり、 これまでお世話になった方々に挨拶まわり。 みなさんからは 「…

【画像認識】駅構内の自分の位置を画像から特定!

東京地下鉄株式会社(東京メトロ)と日本電信電話株式会社(NTT)が3月26日まで、東京メトロ表参道駅構内にて、駅構内ナビゲーションサービスと広告サービスの実証実験を実施している。 internet.watch.impress.co.jp屋外ではGPSによる目的地の案内が普及し…

【画像認識・AI】お店のショッピングカートにも人工知能!?

Automagiは、ディープラーニング(深層学習技術)を用いた画像認識技術を中心に、独自のAI技術(http://www.amy-ai.com/)をロボットコンシェルジュカートに提供を行います。消費者がロボットコンシェルジュカートの買い物かごに野菜や飲料などの商品を入れ…

【奮闘記】フリーランスが仕事を得るまで-エージェントを活用した場合-

はじめに 現在、IT系は人材がかなり不足しています。 そんな中、フリーランスとして仕事を得るためには、 自ら営業して仕事を取ってくるか、 誰か(エージェント)に仕事を取ってきてもらうか、 どちらかになると思います。今回、4月からフリーランスとして…

【画像認識・AI】ファッションにも人工知能を

ファッションコーディネートアプリ「IQON(アイコン)」を運営するVASILY(ヴァシリー)は3月9日、ディープラーニングによる画像解析技術を活用し、人気インスタグラマーのコーディネートに似たアイテムを購入することができる新サービス「SNAP by IQON(ス…

【奮闘記】フリーランスとしての4月からの仕事決定!!

気づけば2月の残業90時間...帰る時間は基本24時を過ぎ、 帰って寝て起きて仕事に行く日々...そんな中、4月からの仕事が決定! そして、新しい仕事ではほとんど残業がなくなるという!ようやく、自分の目標に向けて行動できる時間が確保できます。 今の仕事も…

【確定申告と節税】4月からフリーランスになるので勉強中〜社会保険〜

はじめに サラリーマンのときは会社が勝手に給料から支払っていた社会保険料ですが、 フリーランスになったら自分で払わないといけません。 それにサラリーマン時代の保険とは変わってきます。それで、結局フリーランスになったらどうすれば良いの!? と私…

【確定申告と節税】4月からフリーランスになるので勉強中〜青色申告〜

はじめに サラリーマンからフリーランスになった場合に 一番戸惑うのは確定申告ではないでしょうか。 というか4月からフリーランスになる私が心配になっています。(^_^;それにフリーランスになると節税が...ということでフリーランスの節税について勉強し始…

【奮闘記】退職するまでは全力で!

このままでは月の残業時間が... 退職を控えて 中途半端に会社を辞めたくないので、 年度末締めの仕事は全力でやり遂げよう! とはいうもののとにかく仕事が多い...このままでは月の残業時間が100時間に近くなる恐れがあります。とはいえ、3月で辞めると考え…

【奮闘記】ITエンジニアのフリーランスの実態

はじめに ITエンジニアなら一度はフリーランスに興味を持ったことはあるのではないでしょうか。 そこで、 2017年4月からフリーランスとなる私が活動をしたことで得た中でのフリーランスの実態、 特にフリーランスになるとどれくらいのお金を手に入れることが…

【奮闘記】ITエンジニアのフリーランスの実態

はじめに ITエンジニアなら一度はフリーランスに興味を持ったことはあるのではないでしょうか。 そこで、 2017年4月からフリーランスとなる私が活動をしたことで得た中でのフリーランスの実態、 特にフリーランスになるとどれくらいのお金を手に入れることが…

【奮闘記】はじめの第一歩

はじめに 奮闘記コーナーを追加しました。このコーナーでは起業を目指して日々活動する中での 気づき、失敗、喜びなどなど なんでも書いていきます。 はじめの第一歩 今日、今年度で会社を辞めることを上司に伝えた。止められるかと思っていたが、 応援して…

【Android】画面上部のタイトルバーを消す方法

はじめに Androidのアプリを開発しているときに 画面上部に表示されるタイトルバーを消したいときがあるので その方法を備忘録 AndroidManifest.xmlを修正する まず、AndroidManifest.xmlの android:theme="@style/AppTheme" を以下に書き換えます。 android…

【人工知能】AI vs プロのポーカー対決!!結果は...

2017年初頭から行われてきた人類対AIのポーカー頂上決戦「Brains VS. AI」で、カーネギーメロン大学の開発した人工知能(AI)ソフトウェア「Libratus」が4人のプロを破って勝利しました。 gigazine.net 記憶(記録)や確率を瞬時に求める分野はやはりコンピュ…

【画像認識・AI】アップルが初のAIに関する論文を公開!!

12月22日、アップルによる初のAIに関する論文が公開されました。論文テーマは「コンピューターによる画像認識アルゴリズムの改善にコンピューター合成画像を用いる方法」。 japanese.engadget.com これまで画像認識やAIに関する記事を取り上げて来た際に、 …

【画像解析・AI】Amazonの画像認識・解析マネージドサービス「Recognition」

AWSのre:Invent会議で、Amazonはディープラーニングによって実現される画像の認識・解析のためのマネージドサービスであるRekognitionを開始した。Rekognitionが提供する機能には、Object and Scene detection、Facial Analysis、Face Comparison、Facial Re…

【AI】人工知能があなた好みの曲を作る

脳波から人の気分を読み取った人工知能が、その人の気持ちを高揚させたり落ち着かせたりする曲を自動で作曲する技術を、大阪大学のグループが開発しました。 www3.nhk.or.jp この技術によって 作曲家が作った曲を一方的に聞くのではなく、 聞く人それぞれの…

【画像認識・AI】三菱電機の人工知能(AI)を用いた不審者や社会的弱者を監視カメラで検知するシステム

三菱電機は人工知能(AI)のひとつで画像の特徴を自ら学ぶディープラーニング(深層学習)を使い、商業施設にいる不審者や社会的弱者を監視カメラでとらえるシステムを開発した。 style.nikkei.com 記事に 「深層学習を使えば、属性を定義するプログラミン…

【Android】アプリにFirebase10.0.1を追加できない場合の対処

問題 Firebase 10.0.1をアプリに組み込み、ビルドすると以下のエラーが出る場合がある。 Failed to resolve: com.google.firebase:firebase-core:10.0.1 対処方法 Android Studioの場合Android StudioのメニューバーのSDK managerをクリックし、 以下にチェ…

【画像認識・AI】料理の領域検出・料理の分類の画像認識アルゴリズムコンテスト開催!

クックパッドは10日、人工知能技術戦略会議、内閣府、文部科学省が主催する「第1回AIチャレンジコンテスト」(応募受付期間:1月10日~3月9日)において、料理画像データの提供で協力すると発表した。 news.mynavi.jp お題は、 クックパッド内のユーザが投稿し…

【新年】あけましておめでとうございます‼︎

あけましておめでとうございます。今回の年末年始はいつもよりも短く、 あっという間に終わり、 明日から日常に戻ることになります...今年こそはフリーに転向し、活動の幅を広げていきたいです!今年もマイペースにAIや画像認識、IT全般について投稿していき…

【画像認識・AI】ロボット開発を加速させる要素

ソフトバンクが2015年7月に開催した「SoftBank World 2015」を題材に 今後のロボットの展開について論じられています。 www.atmarkit.co.jp 記事にもありますが、 孫さんがPepperが知らない商品(歯磨き粉)を教えるというデモの中で、Pepperの目で撮影した…

【画像認識】Pythonで画像認識とか(テンプレートマッチング:正規化相互相関)

はじめに 最近はDeep Learningを使った画像認識ばかりでしたので、 画像認識の初歩に立ち返ってテンプレートマッチング処理をpythonとOpenCVで実装しました。 楽しみながらやりたかったので、 今回テンプレートマッチには麻雀牌を選びました。 また、いくつ…

【画像認識・AI】Deep Learning「Chainer」で中間特徴量を画像化する方法

はじめに 中間特徴量を画像化してみたくなったので、前に紹介した学習モデルを改良しました。 考え方 ネットワーク内の各層の入力と出力は配列になっています。 つまり、適当なサイズで二次元にしてあげれば画像になります。 以降に載せている処理を参考にし…

【画像認識】NECの顔認証決済サービス普及に向けた実験

日本電気(NEC)と三井住友フィナンシャルグループ(SMFG)・三井住友銀行(SMBC)・三井住友カードは12日、FinTechへの取り組みの一環として、顔認証を活用した決済サービスの実証実験を行うと発表した。 news.mynavi.jp この実証実験はFinTechへの取り組みの一環…

【画像認識】Amazon Go

Amazonはレジに並んで会計を済ませなくても手軽に食品や総菜の買い物ができる食品店の実店舗を公開した。 wired.jp 最大の謎は、 手にした商品をどのようにして認識しているのか? これにつきます。 技術としてはDeep Learningを使うことはわかるのですが、…

【画像認識】Deep Learningフレームワーク「Chainer」で学習経過を確認する

前に紹介したランダム生成した○△□の識別学習をちょっと改良し、 学習経過を画像で確認できるようにしてみました。 qstairs.hatenablog.com 実際の学習経過を動画にしたのでよろしければ見てください。 youtu.be 繰り返し学習回数が増えていくと学習モデルの…

【画像認識・AI】将棋自動実況システム

株式会社Liaro(東京都渋谷区、代表取締役:花田賢人)は、Deep Learningなどの画像認識アルゴリズムを用いたAIによる将棋の自動実況システムを開発。 robotstart.info システム名そのままの機能かと思いきや、 記事を読む限り、 実況ではなく駒の場所を認識…

【画像認識・AI】TensorflowがついにWindows対応!!

米Google Inc.は29日(現地時間)、機械学習のために開発されたオープンソースライブラリ「TensorFlow」の最新版v0.12が公開されたことを、公式ブログ“Google Developers Blog”で発表した。本バージョンでは、Windowsが新たにネイティブサポートされた。 for…

【画像認識】東芝情報システムの「自立型インフラレス監視システム」

東芝情報システムは、パシフィコ横浜で開催された「Embedded Technology 2016」及び「IoT Technology 2016」に出展した東芝グループのブース内で、「自立型インフラレス監視システム」という映像監視に必要な各種機能をオールインワンにした監視カメラシステ…

【AI】人工知能で競馬予測!!

楽天が開催したハッカソンで作られた競馬の勝ち馬を予測するというAIのアプリが 3レース中2レースで的中したとのこと。 logmi.jp このアプリの面白いところは、 競馬の知識が全くないチームが作ったということでしょう。前にレントゲン写真等を使って診断を…

【AI】羽生善治三冠が人工知能について語る

羽生善治三冠と中島秀之(東京大学 特任教授)が人工知能をテーマに対談した記事がありました。 www.nikkeibp.co.jp 対談の内容を読んで、 面白いと思った言動をいくつか挙げます。 人工知能が生み出す新手に対して、 羽生: 人間の「これが心地よく感じる」と…

広告